エントリー

預かり保育の流れと遊びの様子

(文:佐々木)

 

 「保育の流れ」

 14:00

・保育室に集まる

・挨拶をする

・一人一人、何をして遊びたいかを出し合い、相談して 遊ぶ場所を決める。(保育室・ホール・園庭)

・好きな遊びをする

・片付けをする

 

 

15:00

・おやつを食べる(保育室)

・好きな遊びをする

・帰りが遅い子どもは昼寝をする。(起床後、好きな遊びをする)

・迎えの時間に合わせて、片付けや帰りの準備をする

・挨拶をして降園する

 

  

18:00 

 

 

 

 ※家庭的な雰囲気の中で、ゆっくり過ごせるよう配慮していきたいと思います。

 

 

 

  

「遊びの様子」

1 <マルチパネで家を作り、ネコごっこ> 

        いちご組・ほし組・そら組

20180518173228.JPG 

 

 

2 <お家ごっこ みんなで歯みがきしているの!>

    いちご組・ほし組・そら組

20180518173301.JPG 

 

 

3 <鬼ごっこの鬼決め…おにきめ、おにきめ、おにじゃないひと!>

    そら組

20180518173311.JPG 

 

 

4 <おやつの時間 お当番はそら組さん> 

       いちご組・ほし組・そら組

20180518173330.JPG 

 

 

5 <首飾りかな?と思ったら、金メダルでした。スケート選手なそうです。>

      ほし組

20180518173339.JPG 

 

 

6 <クワガタが羽を広げて飛ぶところ> 

   そら組

20180518173350.JPG 

 

 

7 <忍者服を着て忍者ごっこ>

     いちご組・そら組

20180518173401.JPG 

 

 

※ 預かり保育の中で、好きな遊びにじっくり取り組んだり、他児とのかかわりの中で、自分を出して遊べるよう、見守っていきたいと思います。

 子どもたちの意欲や想像力(創造力)の豊かさ、また、他児を思いやるやさしさに触れ、教えられることの多い毎日です。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed