エントリー

遊びの様子(年中)

(文:石川)

 

 3学期が始まって1週間が経ちました。

少しずつ園生活のリズムを取り戻し、好きな遊びの時間にはやりたいことを見つけて向かっている子ども達です(*^_^*)

 

 さて、子ども達の遊びの様子は…

 

 みんなで「わんぱくだんのロボットランド」の絵本を視聴した翌日、「絵本に出てきたロビン1号(ロボット)作ってみたい!」という声があり、早速ロビン1号を作り始めました。

 

 20180131172721.JPG

「模様もつけよ~!」

 

 

 20180131172733.JPG

「立つことも座ることもできるんだよ!」

子ども達なりに、足のつけ方も考えたようです(^_^)

 

 

 

 20180131172743.JPG

ぴょんぴょん虫作り。

 

 

 20180131172751.JPG

完成するとみんなでとばし合いっこ。

「おしりの方押さえるとよくとぶ!!」

コツも発見したようです☆

 

 

 

園庭では、雪遊びもしました。

20180131172759.JPG 

「かまくら作るぞー!」

 

 

大きな山ができ、かまくらの穴を開けようとしたら…20180131172807.JPG
「あ、掘りすぎてトンネルになっちゃったー!」

 

 

何度もくぐったら、上の部分が崩れてしまい…20180131172815.JPG

「すべりだいになったからソリする~!」

 

 

20180131172824.JPG 

ここはアイスクリーム工場。

 

 

20180131172832.JPG 

「バニラ、チョコ、チョコチップ、チーズケーキ味…たくさんありまーす!」

 

 

20180131172839.JPG 

かくれんぼ!

 

 

3学期は1年で1番短い学期ですが、様々な遊びの面白さを感じたり、友達とかかわり合ったりしながら、好きな遊びに向かっていってほしいと思います(^_^)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed