エントリー

12月の園だより

 

「白梅おやっこ」へのご参加ありがとうございました

 

   11月の「白梅おやっこ」にたくさんの方々に参加していただきました。「自立できる子どもを育てるために」をテーマにした11月7日()・9日()には計11名の参加を、「しつけのための優しさと厳しさについて」をテーマにした11月16日()・17日()には計12名の参加をいただきました。

 

「自立できる子どもを育てるために」をテーマに「おやっこ」では、主にわが子の身辺的な自立にかかわることを中心にしながらも、精神的な自立や社会的な自立にかかわることについても話題にしました。この中で、兄弟姉妹関係の意外な影響力が話題になりました。まず、兄弟姉妹がいることで、本人によい影響を与える場合と、そうでない場合の両方の例があることが紹介されました。また、3人兄弟と3人姉妹をお持ちのお母さん方から、奇しくも真ん中の子どもが、兄弟姉妹間の要(かなめ)役になっていることが紹介され、参加した方々から思わず「へーっ!」という声が上がりました。

 

「しつけのための優しさと厳しさについて」をテーマにした「おやっこ」では、礼儀と行儀を身に付けさせるときに、我が家(または出席した方)で大事だと考えて実践していることを紹介してもらいました。ほとんどの家庭では「あいさつをしっかりとできる子どもにさせたい」と願っていることがわかりました。そのほかでは、「ていねいな言葉遣いを」「相手の気持ちを考えた行動を」「後片付けをしっかりと」「はっきりとした意思表示を」「TPOをわきまえた行動を」等でした。

 

 どちらのテーマの「おやっこ」も、ざっくばらんに子どもさんの様子を紹介していただき、笑いあり、驚きありの和やかな雰囲気で進めることができました。参加していただいた皆さんありがとうございました。

 

さて、2学期もあとわずかとなりました。12月2日(土)には、ほし組とそら組の生活発表会が行われます。どちらの組の子ども達も、お家の方々見てもらうことを楽しみに、毎日張り切って練習に取り組んでいます。賛助出演のいちご&ぺんぎんいちご組の子ども達もお兄さんやお姉さん達からの影響を受けてがんばっています。当日のたくさんのお家の方々の参加をお待ちしています。

 

残りの2学期間、子ども達が元気に過ごすことができるよう、しっかりとご家庭と連携しながら保育にあたりたいと思いますのでよろしくお願いします。

                                                       (園長 安達裕司)

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed