エントリー

はとぽっぽ体操

アップロードファイル 182-1.jpgアップロードファイル 182-2.jpgアップロードファイル 182-3.jpgアップロードファイル 182-4.jpgアップロードファイル 182-5.jpg

 (写真は文と全く関係ありませんが、春の親子バス遠足でのものです。途中で雨が降り、幼稚園でお弁当を食べましたね。)

 今日は台風のため臨時休園になってしまいました。子ども達のいない幼稚園は寂しいですが、今日一日お家でゆっくり休んで、エネルギーを蓄えて明日の運動会に備えておいてくださいね。
 
 私は、毎年運動会の準備体操で使われる『はとぽっぽ体操』が大好きです。1975年にレコード発売され、30年以上も続けられている体操です。古い感じはしますが、その歌詞と動きが子どもに合っていて、とてもかわいらしいのです。もしかしてお父さん、お母さんも子どもの頃踊ったことがあるかもしれませんね。1番の歌詞だけお知らせします。

 ぽっぽっぽっぽっ はとぽっぽ 羽根を広げて 降りて来い
 あっち向き こっち向き 首ふり人形 お空を見上げる かわいい人形
 キューピーちゃん×2 バンザイ手を挙げ 胸を張れ
 パッと見て×2 後ろはどなた
 しゅっしゅ しゅっしゅ しゅっしゅしゅ 汲み出せポンプ
 殿様がえるだ けろっけろけろっけろ ぴょんとんで×2ご挨拶
 片足ケンケン お手叩き 右足 左足 転ばぬように
 元気に足踏み1234 お靴をならして トントン

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed