エントリー

ごろごろドカーン(年少)

 (文:阿部)

 担任が子ども達と「ごろごろドカーン」という遊びをしていた時のこと・・・。

 

20151216145902.JPG

 ♫あめが あがったよ~♪

 みんなで歌をうたいながら(この時は、“虹の向こうに”でした)、隣の友達にボールを手渡していきました。

 

 

 20151216150100.JPG

歌い終わった時、ボールを持っていたのはA君!

みんなの“3・2・1“ドカーン”という声掛けで、元気にとび上がるのでした。

 

 

                        20151216150214.JPG

「今から先生が“ドカーン”ってするので見ててね!

               3・2・1・ドカーン=

               先生がお手本を示すことが一番ですね!!

 

 

20151216152807.JPG 

 担任がダイナミックにとび上がる姿を見て((((゚Д゚))))次々に、「ぼくの見ててね」「私の見ててね」・・・。

「3・2・1・ドカーンドカーン・・・ドカーン!!」

 

 

                    20151216153020.JPG

 そして、みんなで声を合わせてドカーン!o(^^)o

 

 こうして「ごろごろドカーン」は、クラスのみんなで楽しさを共有し合える遊びとして、より一層親しまれていきました。(*゚▽゚*)

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed