エントリー

新入園児のお世話スタート!

アップロードファイル 1345-1.jpgアップロードファイル 1345-2.jpgアップロードファイル 1345-3.jpg

(文:阿部)

 入園式の次の日から、朝!新入園児(いちご組さん)のお世話をするぞ!と・・やる気満々の子ども達(年長児)でしたが、理想と現実のギャップに戸惑いながら頑張った初日でした。クラスのみんなで、困った事を出し合いながら翌日につなげていきました。

 日に日に「おはよう。一緒に行こう?!」と手をつないで玄関に連れていってあげたり、身支度のお手伝いをしてあげたり、自分達の手をはらって1人で行こうとする姿に「いってらっしゃい」と見送ったりするようなかかわりもできるようになっていきました。自分達の対応によって、新入園児が笑顔になったり安心して動きだしたりする様子を嬉しげに思う年長組の子ども達でした。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed