エントリー

2015年11月18日の記事は以下のとおりです。

おおきなかぶごっこ(年少)

 (文:石川)

   いちご組で「おおきなかぶ」の劇ごっこをしました。

 

 今回は、「わたし、ねこになる!」「ぼくはおじいさん!」等と自分でやりたい役を決めました。

 

 かぶが抜けず、「ぬけないなぁ、どうしよう」と教師と一緒に考えたり、「おーい、ねこちゃーん!」「かぶをひっぱってもぬけないの」「てつだってちょうだい」等、自分なりに話したりする姿もありました(^_^)

 

20151120085213.JPG

 みんなでかぶをひっぱります!

 

 

20151117155608.JPG

うんとこしょ、どっこいしょ!(今回は綱を使い、力を入れておもいきり引っ張りました!)

  

力を合わせてかぶを抜くことができ、みんなで喜び合いました。

 

「つぎはねずみがいい♪」「つぎはまごになる!」という声も出てきて、2回目もやりました。

 

  初めて、絵本(ストーリーがある)を題材としたごっこ遊びをしましたが、役になりきったり見立てたりして遊ぶおもしろさを感じていた子どもたちでした(^_^)

 

 ~劇ごっこ後…~

  綱をぐにゃぐにゃと伸ばし、みんなで綱渡りもしました☆

20151117155918.JPG  20151117160008.JPG

 狭い綱の上を、バランスをとりながら歩いていた子どもたちでした(*^_^*)

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed