エントリー

2012年03月02日の記事は以下のとおりです。

ひなまつり

アップロードファイル 1006-1.jpgアップロードファイル 1006-2.jpgアップロードファイル 1006-3.jpgアップロードファイル 1006-4.jpg

(文:聡美)

 白梅幼稚園には、60年近く毎年飾られている、立派なおひなさまがあります。

 今日は、そのおひなさまを前に、ひなまつりをしました!

ひなまつりのうたを歌ったり、ななこ先生からのお話を聞いたりして、ひなまつりの雰囲気を味わいました。色々なひな人形や飾り、ななこ先生のお話に子どもたちは興味津々。和室での過ごし方(走らない、ヘリを踏まない、正座をする…)もしっかり守っていた子どもたち。保育室に戻った後は、みんなでひなあられをいただきました(^_^)

‐‐‐‐‐‐

◎ひなまつりエピソード◎

 いちごぐみのMちゃん。ひなまつりの最後に茜先生が「また来年おひなさまに会いに来ようね。次のひなまつりまで、おひなさまはねむります(^_^)」と言うと、Mちゃんは「(おひなさまの方を指さして)あの布団でねるんじゃない?」と、少し隠れたところにあるお座布団の飾りに気づきました。

 わたしは正直、その小さな飾りがあることをあまり意識していませんでした。細かいところまで観察していたMちゃん。“よく見ているなぁ”と、感心しました!!


 また後程、他のエピソードもご紹介します!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012年03月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed