エントリー

2009年04月07日の記事は以下のとおりです。

緑になったんだよ

アップロードファイル 495-1.jpgアップロードファイル 495-2.jpgアップロードファイル 495-3.jpgアップロードファイル 495-4.jpg

 前年度、年中組担任だったあかね先生から聞いたお話です。

 今年度、年中組になったR君があかね先生に自分の名札を見せながら
「緑になったんだよ」
と言うので、あかね先生は単純に
「はは〜ん、1つ大きくなったことが嬉しくて全部の先生に見せているんだね」
と思ったそうです。
 ところがR君は、あかね先生だけに見せたのだそうです。R君の行動を分析すると…

 年少だった時に、R君の心の中には
「春になったら、あかね先生が僕の先生!(ワクワク…)」
と思いながら過ごしてきたのに、意に反して僕だけ1つ大きくなり、あかね先生はむしろ1つ小さくなっていちご組(年少)になったことが「どうして?」「なぜ?」と不思議なのです。
そう思っている子は結構いるようで、園長先生に
「何で、あかね先生はダメなの?!」
と聞いてくる子もいるそうです(決定権が園長先生にあることを知っている?!)。
 子どもは小さいなりにも、これから先の自分の動向を考えている証拠だと感心しました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年04月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed