エントリー

2021年10月11日の記事は以下のとおりです。

ひよこクラブ(未就園児クラス)

(文:阿部)

 毎週1回行われるひよこクラブ!

どの子も笑顔いっぱいで嬉々としながら登園しています。     

早速、張り切って遊びモードの様子に、いつもひよこクラブを楽しみにしていることが伝わります。

嬉しいですね(*^_^*)        

 

20211011183623.JPG 20211011183625.JPG

お気に入りの遊びに向かう様子。

 

 

          20211011183928.JPG

「なにしてるの?」見ているうちに、だんだんやりたくなってきた、ひよこさん(*^-^*)  まねっこしながら、色水遊び!

   

 

          20211011185603.JPG

20211011183627.JPG 20211011183626.JPG

         20211011183629.JPG

 お兄ちゃん・お姉ちゃんと玉入れごっこ!

  お片付けもいっしょに”わっしょいわっしょ”

 

          20211011184856.JPG

 

          20211011184857.JPG

 

20211011185137.JPG 20211011184415.JPG

年中組、年長組合同の遊戯を嬉々として見たり、自然に踊りだしたりしています。

 

       「そうだ!さんひよこも一緒に歌おう!」

          20211011185139.JPG

『きらきらぼし』…を歌いました。

園庭で一緒に歌える日が来るなんて…(*^-^*)

とても素敵な時間でしたね。

     

 20211011190307.JPG 20211011190321.JPG                20211011190601.JPG ☆年長児がお花を生けました。\(^o^)/ 

 

 次回のひよこクラブは、10月12日(火)です。そして!2回目の1日体験入園の日です。みんなさんに会えるのを楽しみにしています!

 いっぱい遊びましょうね♥

お茶の会(年長)

文:阿部)

 9月28日(火)は、1回目のお茶の会でした。(年3回行われます。)

待ちに待った年長組だけのお茶の会!

美味しい和菓子(練り菓子)と抹茶がいただけるということで、朝からウキウキ・ワクワク気分の子ども達でした。

 

お菓子や抹茶のいただき方の作法をお茶の先生から教えて頂く時間がやってきました。

ドキドキワクワクしながら3階の和室へ(^-^)

          20211011161737.JPG

お茶の先生に「よろしくお願いします。」

緊張した様子の子ども達!

           

                 20211011163918.JPG

20211011161735.JPG 20211011162616.JPG

 練り菓子は「美味しい」「あんこが入ってる!」「初めて食べた!美味しい」と言いながら嬉しそうにいただいていました。

 

20211011163914.JPG 20211011161736.JPG

 抹茶は「苦いけどおいしい」「苦くない」「昔の味がする」

  

 そして…

20211011161733.JPG 20211011163916.JPG

                       20211011163915.JPG  

お手伝いも頑張りました!

 

                      20211011163917.JPG

 「お菓子をちょうだい致します」「お先にちょうだい致します」等、言い慣れない言葉遣ってみたり、茶碗の持ち方や下げ方等、緊張して体がコチコチになったりと…いろいろな経験をみんなですることができ、とても楽しかったようです。♪

(*’▽’)

 

そして…

1週間後…10月5日、2回目『お茶の会』に、喜びマックスでした。

 

          20211011174019.JPG

 先週、お茶の先生から教えられたことを思い出しながら…

「畳の16目の所に座るんだよね」

「覚えてるよ」

 

          20211011175159.JPG

20211011174022.JPG 20211011174023.JPG

20211011174025.JPG 20211011174026.JPG                            

 

和菓子も( ^ω^)・・・

20211011174522.JPG  20211011180133.JPG   

20211011180131.JPG 20211011180648.JPG

お抹茶も美味しい!満面の笑み(^O^)

 

雰囲気を感じながら真剣!

20211011174524.JPG  20211011174527.JPG

20211011174523.JPG  20211011174525.JPG

 お運び等のお手伝いも頑張りました!

 

20211011181201.JPG 20211011175200.JPG

 難しい作法でが、お茶の先生の話をよく聞いて、取り組んでいました。子ども達が、お茶の会の雰囲気を感じながら、真剣に取り組む姿に成長を感じる担任でした。( ;∀;)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed