エントリー

2018年05月07日の記事は以下のとおりです。

平成30年度ひよこクラブ開催について(未就園児)

「幼稚園って、どんなところ

  「近所に、同じ年頃のこどもがいない

 「お友達と 遊べるかしら 」幼稚園に入る前に集団を経験させたい、幼稚園の雰囲気になれさせたいなどと思っているお母さん、参加してみませんか。好きな遊びを通しながら、徐々に、お友達と仲良くなります。

子どもだけでなく、親同士の交流の場にもなります。

  

【 ひよこクラブ説明会 】

 日 時 59日(水)1340分から

 場 所 白梅幼稚園 2階 ホール

 ・・・・・ひよこクラブについて・・・・

 対 象:原則として本園に入園を希望するお子さんと保護者

満3歳児 平成2742日~2841日まで生まれのお子さんと保護者

3歳児     平成2642日~2741日まで生まれのお子さんと保護者

 1. 趣 旨    子育て支援の一環として

 ・園を開放し遊びの場を提供する。

 (遊びを通し、遊びの味方、重要さを話し合う場とす

・親同士の交流の場、話し合いの場とする。

 (育児についての情報の場とする。

・子育て相談の場とする。

 (子どものことでのあれこれを気軽に相談できる場とする。)

2. 予定日5月中旬から来年2月下旬まで週1回 年25

3. 荷物置場:白梅幼稚園れもん組(1階)

4. 遊び場所:園庭、ホール、保育室等

5. 時間:午前9時30分~11時 

6. 持ち物

 ① 上靴、必要に応じて着替え等

 (園庭で遊ぶ時には園にあるピンクの帽子を使用)

 ② プラスチック製のコップ(麦茶が出ます)

7. おやつ:あり(園で用意)

 * アレルギーのあるお子さんはご相談ください。 

8. 参加料:子ども一人分 1回 100

  20180507173201.JPG
参加ご希望の方はお電話をお願いします(*゚▽゚*)

     ☎ 019-653-1445

 

じゃがいもの種芋を植えました!(年長)

 

(文:菊地)

 

 

 4月27日、じゃがいもの種芋を植えに畑に行ってきました!

 

前々から興味津々で、この日を楽しみにしていた子どもたち。

 図鑑で植え方も確認し、予習はバッチリです

 

 

 

 20180507153853.JPG

 いってきまーす!

 

 

 20180507153913.JPG 20180507153924.JPG

 今後も引き続き、交通ルールを意識しながら散歩する経験を増やしていきたいと思います(^O^)

 

 

 

 畑に到着し、植え方の説明を聞いてから、早速植えました!

 

 

 20180507153936.JPG 20180507154001.JPG

 

 20180507153949.JPG 20180507154014.JPG

 握りこぶしくらいの穴をあけ、種芋を入れ、優しく土をかぶせます。

 

 

 「早く大きくなりますように…」「木みたいに大きくなりますように…」「じゃがいも100個とれますように…」等としっかりお祈りし、生長を心待ちにしている子どもたちでした

 

 

 

 

おまけ…

 

種芋を植えた後は…

 

 

 20180507154028.JPG 20180507154040.JPG

 たんぽぽがいっぱい

 ダンゴムシやかたつむりの殻などもありました!

 

 

 

  畑には自然がいっぱい!

 少ない時間でしたが、大喜びで畑での時間を満喫した子どもたちでした

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年05月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed