エントリー

2011年02月19日の記事は以下のとおりです。

発表会(年少)

アップロードファイル 844-1.jpgアップロードファイル 844-2.jpgアップロードファイル 844-3.jpgアップロードファイル 844-4.jpg

画像:発表会の前日。
   『どうぞのいす』の劇ごっこ。
   お面も、子どもたちの手作りです。


(文:嶋田)

 2月19日(土) 年少組の生活発表会の日。

 当日は、一人のお子さんにお父さん、お母さんはもちろん、おじいちゃん、おばあちやん、兄姉弟妹まで観に来ます。ご家族みなさんで、楽しんでいただければうれしいですね。

 私(事務)は、当日は観られないので、昨日ひとりでゲネプロを拝見しました。(特等席です♪)
カメラを持っているので、思ったより客席にお尻を向ける子が少なかったのですが、本番はどうでしょうか。

 セリフも動きも台本がない劇、しかも3歳児という自分のことだけで精いっぱいな子どもたちを、よくここまでまとめたと、私は感心しました。
 小道具も子どもたちと先生の手作りで、特に、熊がはちみつを集めるシーンでは、トイレットペーパーの芯で作った蜂の巣で、よく考えたと心の中で拍手しました。

 子どもたちは、のびのびと楽しそうに演じて、まるで『発表会』ということを忘れている(自覚がない!?)ように感じました。
 子どもを型にはめない、白梅らしい発表会だと思いました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2011年02月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed