エントリー

2008年07月08日の記事は以下のとおりです。

体重測定(年少)

アップロードファイル 354-1.jpgアップロードファイル 354-2.jpgアップロードファイル 354-3.jpgアップロードファイル 354-4.jpg

 写真は①カラスの羽をみつけて、見せに来てくれた年少児
    ②年少組の昼食風景

 7月4日(金)年少組の体重測定が行なわれました。
その様子を担任のA教諭から聞いてみました。

 子ども達は、とにかく裸が大好きです。夏は衣服の量が少ないこともあり、あっという間に裸になります。(自分で着脱できる良いチャンス!)

 【エピソード①】
 …スイスイと気持ちよく脱いでいき、気が付いたら丸裸!
「あっ!パンツも脱いじゃったぁ〜!」
と、ニカニカ嬉しげにパンツをはき直すA子ちゃんでした。

 【エピソート②】
 測定の場所で待つB君。
よく見ると…パンツをはいていません。近くにいた子が
「あっ!B君、パンツはいてないよ〜!!」
B君は困ってしまい…必死にチンチンを股の間に押し込めて隠し、知らんふりです(ふざけているのではなく本気です)。
 そこでA教諭が助け舟で
A教諭「B君、パンツはいてたかな?」
B君はホッとしながら
B君「あっ!忘れてた…」
と、パンツをはきに小走りで行ったのでした。

 ※わかっていてもタイミングを逃してしまい、困っていたのです。

 【エピソード③】
 チンチンで遊んでいた子がいたので
A教諭「そこは大事なところです。この前、汚い手でたくさん触って腫れてしまった子がいます。だからパンツをはくんですよ!」
 それを聞いていた
C子「おマタは?」
A教諭「大事です!」
D男「アタマは?」
A教諭「大事です!」
E男「おカマは?」
A教諭「大…?!(無言)」
 『ここは笑うところではない』とA教諭は頑張って無反応で、後で気付かれないように、窓の外を見ながら笑ったそうです。

 ※私(事務)は、白梅幼稚園の先生達を見ていて、子どもと接する時はいつも真剣勝負なところに感心しています。
笑ってはいけないところや(実は、子どもは何をやっても可愛くて笑ってしまいそうですが)、叱る時は本当に真剣に叱る。そういうところがプロだと感じています。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年07月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed