エントリー

作品紹介☆(年長)

 折紙製作が大好きなそら組の子ども達!折り紙の本を見たり、友達同士で教え合ったり、自分で作品を考えたりしながら、一人一人が思い思いのものを作っています。

いくつか紹介します。

 

20240502172911.JPG20240502172938.JPG

20240502173013.JPG20240502173110.JPG

20240502173146.JPG20240502173220.JPG

 

 折ることはもちろん、切ったり貼ったり、組み合わせたりしながら工夫して製作していました。子ども達の工夫や発想、作りたい!という根気強さに感心した担任でした。

じゃがいもの種芋を植えました!(年長)

 

4月23日、じゃがいもの種芋を植えに幼稚園の畑に行ってきました!

 

20240502171225.JPG20240502171307.JPG

出発前、自分で植える種芋を自分で選び、名前を書きました。

ビニール袋に入れ、自分で大事に畑に持っていきました。

 

20240502171351.JPG

交通ルールを守りながら…いざ、出発!

 

20240502171434.JPG

途中、天満宮の景色の良い場所で集合写真(^―^)

 

20240502171511.JPG

最後まで頑張って歩きます。

 

20240502171544.JPG

畑、到着!担任の種芋の植え方を真剣に聞く子ども達。

 

20240502171636.JPG20240502171714.JPG

20240502172130.JPG20240502172208.JPG

大事に大事に植えました(*^^*)

また生長を見に来ましょうね!

 

20240502172319.JPG

無事、種芋を植えることができてホッとした様子の子ども達。

幼稚園に戻ります。

 

20240502172359.JPG

途中、天満宮に寄ってじゃがいもがすくすくと育ちますように…祈願してきました!

 

20240502172435.JPG

じゃがいもの成長を身近に感じられるように、後日、幼稚園のプランターにも植えました。

 

20240502172516.JPG

畑のじゃがいもも、プランターのじゃがいもも、生長を楽しみにしている子ども達です(^O^)

5月の園たより

      そら組、ほし組、いちご組、ともに順調な船出

令和6年4月10日(水)に新入園児6名が加入し、希望に満ちた令和6年度のスタートを切ってから3週間が経過しました。

年長そら組に進級した子ども達は、新入園児の朝のお迎えやお世話、さらには対面式でのプレゼントづくりなどに張り切って取り組み、少しずつ年長組としての自覚を高めてくることができました。

教室が2階に移った年中ほし組の子どもたちは、進級当初、不安な気持ちを抱えてのスタートでしたが、年下のいちご組の子ども達が入園してきたことで、少し大きなお兄さんお姉さんとしての自覚が感じられるようになってきました。

そして、6名の年少いちご組の子ども達は、そら組のお兄さんお姉さんに朝の出迎えとお世話をしてもらいながら、少しずつ友達との関わりを深め、喜んで幼稚園に登園してくる様子が見られるようになってきました。

そんな子ども達の様子をお伝えするクラス毎の「白梅おやっこ」が、4月22日(月)~24日(水)に開催され、担任から子ども達の活動の様子が写真付きで紹介されるとともに、各保護者からは家庭における子どもの様子が紹介され、交流をとおして子育ての手がかりをたくさん学び合うことができた有意義な会となりました。お忙しい中のご参加、誠にありがとうございました。

ゴールデンウィーク真っ只中です。観光地等に出かける際には、交通事故や感染症に留意され、安全・健康に過ごすことができるよう、よろしくお願いいたします。

                       (園長 大橋文四郎)  

    

お散歩に行ってきました!

  • 2024/04/30 15:07

 

白梅幼稚園の周りでは桜が満開(^^)

城南小学校一周の散歩に行ってきました!お花見です♪

 20240430150941.jpg 20240430151101.jpg

ほし組・そら組、仲良く手をつないで出発!

 

 20240430151216.jpg

とってもきれいな桜にうっとり!

桜を見上げて「うわぁ~!!!」

心の中でいろいろな気持ちを感じていたような子ども達でした。

 

20240430151323.jpg

みんなで、“はい、ポーズ(^O^)”

心も身体も癒されたお花見散歩でした。城南小学校さん、ありがとうございました!

 

これからも交通ルールを守り、安全第一で、たくさんの散歩に出かけたいと思っています。

そら組の様子

 そら組に進級し、3週間が経ちました!

4月、早速たくさんのことを頑張り、経験してきたそら組の子ども達です。

 

 

 20240430144718.jpg 20240430144719.jpg

初日、自分の所持品を始末する場所を自分で決め、自分で名前シールを貼りました。

安心してそら組での生活がスタートしました!

 

 

いちご組さんのお世話①

20240430144720.jpg

外係の子ども達。門から玄関までいちご組さんを連れて行ってあげます。

「おはようございます!」「いってらっしゃい!」気持ちの良い挨拶が聞こえます☆

 

 

いちご組さんのお世話②

20240430144721.jpg

玄関では中係の子ども達が大活躍!

「中ズック履こうね!」といちごさんが大好きな人形を持ってきて、人形になりきってかかわっていました(^―^)

 

 

 20240430144722.jpg 20240430144723.jpg

         20240430144724.jpg

対面式のペンダント作り。

2人で1個、可愛いペンダントを作りました!

 

 

20240430144725.jpg 20240430144726.jpg 

お弁当のナフキン結びも頑張っています。

 

 

20240430144727.jpg 

砂場のシートをかけてひもを結ぶのもそら組の役目☆みんなで力を合わせて頑張ります。

 

 

 本当に色々なことを頑張った4月でした(^O^)

今後も、時にはリラックスしながら…様々なことをみんなで頑張っていきたいと思います。

 

年少いちご組始まりました。

4月10日(水)に今年度の入園式が行われました。

6名の新いちご組がスタートです。

 

20240425165001.JPG20240425165002.JPG

一足先に満3歳児から進級した3名のいちご組さんは

8日(月)に新学期がスタートしていました。

新しい出席ノートを見ると

「やった!ぼくも、わたしももらえるの?!」

と、目を輝かせていました。

 

 

20240425165005.JPG

 3名の新入園のいちごさんは、

あちこちに興味津々。

「あ、あれはなに?」「みてみたい!」

20240425165004.JPG

 

 

20240425165006.JPG

でも、ちょっと悲しい気分も・・・

 

朝は、年長そら組さんがお世話してくれますが、

お世話をしてくれるそら組さんが

「お部屋に戻るね」と、

いなくなることがわかったら、

涙が出てしまいました。

 

「ぼく、おにいちゃんたちといっしょにいたい…」

「だいじょうぶだよ、またくるね。」

 

 

 

 

 20240425165003.JPG

 

アンパンマンのDVDに

みんなで集中!

「あ!ばいきんまん、いた!」

 

 

これからどんなドラマが繰り広げられるか

楽しみです。

年中ほし組がスタートしました!

 

新しいほし組の生活がスタートしました(^O^)

子どもたちはどんな表情で登園してくるかな…と楽しみに待っていると、

「おはようございます!」と元気な声が聞こえてきました。

20240425172233.jpg 20240425172306.jpg

 

 階段を上って2階へ・・・

新しいシールマークに新しいお部屋、みどりのカラー帽子!

「みどりだ!」「ほし組だ!」と

目をキラキラ輝かせていた子ども達。

 

 20240425172420.jpg20240425172511.jpg

 20240425172553.jpg

 

 何をして遊び出すか見ていると、

ままごとコーナーのエプロンを見つけて「つけてください!」と頼みにくる子、

楽器で演奏をしている子等、自分のやりたい遊びを見つけて、さっそく動き出していました。

 

ほし組での生活楽しみですね(^_^)

 

対面式

 19日(金)に行なわれた対面式の様子をお伝えします(^O^)

 20240424171817.JPG 20240424171853.JPG

初めてのホールでの集まりにドキドキ・ワクワクしているいちご組さんを、そら組さんがお迎えに行ってくれました。安心したようないちご組さん♪仲良くホールへ!

 

対面式での様子…

20240424172816.JPG 20240424172855.JPG

そら組さんからいちご組さんへ、歌とことばのプレゼント。

 

                       20240424172920.JPG  

20240424172951.JPG 20240424173047.JPG

20240424173125.JPG 20240424173155.JPG  

なんとそら組さん、いちご組さんへペンダントのプレゼントも用意してくれました!

(そら組の子ども達は2人で1つ、友達と会話したり相談したりしながらいちご組さんのために丁寧にペンダントを作りました!)

 

 20240424173241.JPG

見守ってくれていたのはほし組さん☆ありがとう!

 

 20240424173306.JPG 20240424173342.JPG

園長先生のお話を聞いたり、“白梅幼稚園の歌”を歌ったり、“虹のむこうに”の遊戯をしたりして全園児で楽しいひと時を過ごしました。

 

 20240424173407.JPG 20240424173525.JPG

 20240424173611.JPG 20240424173648.JPG

対面式でのはじまりのことば・おわりのことば・ピアノ伴奏はそら組の子ども達。

歌とことばを練習したり、ペンダントを作ったり、自分で決めた係に取り組んだり…この日のために力を合わせて頑張ってくれたそら組さんでした☆

 

 笑顔がいっぱいの対面式でした。

これからもみんなで、たくさん楽しいことをしていきましょうね♪

 

その後…そら組では対面式をしてみてどうだったか感想発表をしました。

20240424173731.JPG 20240424173809.JPG

・幼稚園のみんなとホールでいろんなことをしたのが楽しかったです。

・いちご組にペンダントをあげた時、嬉しいなって気持ちで「ありがとう」って言われて嬉しかったです。

・みんなで“虹のむこうに”を踊ったのが楽しかったです。

・またみんなで歌を歌いたいです。 等々…

 

 楽しかった、嬉しかった思いがいっぱいでした!

 

令和6年度 入園式

 

 

20240411162613.JPG 20240412131157.jpg

        4月10日(水)は、白梅幼稚園の入園式でした。

                   ご入園おめでとうございます!

 

 20240411162727.jpg 20240411162744.JPG

   天候に恵まれ、園庭の花々もうれしそうに咲きほこり、新入園児の皆さんのことを歓迎しているようでした。

今年は、進級児3名、新入園児3名、計6名のお友達が入園式に参加しました。

 

 

                20240411162943.JPG

 お父さん・お母さんに手を引かれ、ちょっぴり緊張した様子の新入園児達。

社会生活の第一歩を踏み出しました。

 

                 20240411163110.JPG

 今年は,5歳児年長組の園児が式に出席し,新入園児にお祝いの言葉と歌をプレゼントしました。

「ようちえんにはたのしいことがいっぱいあります。いっしょにあそびましょう!ようちえんでまってま~す。」 (年長組になって、初めての大役を頑張りました!(^_^)/)

   

                 20240411163201.JPG

 幼稚園の環境の中で先生やお友達といっぱい遊んで、元気に大きくなっていきましょう!

   

                         20240411163235.JPG

 実り多い園生活となりますように、教職員一同心を一つに指導にあたってまいります。

新学期がスタートしました!

 

 

 令和6年度の新学期が始まり、子ども達の元気な声が園内に響き渡りました。

                   20240409174548.JPG 

20240409174611.JPG 20240409174646.JPG

 新・そら組、ほし組、進級いちご組の子ども達が、新しいクラスカラーの名札を誇らしげに見せてくれたことは、春のスタートならではの嬉しい瞬間でした。

 

 

                      20240409174451.JPG

                                  始業式の様子

 園長先生から子ども達に、がんばってほしいことのお話がありました。

本年度も、「早寝・早起き・朝ごはん…しっかりがんばりましょう」

「頭と心と体を鍛えて大きくなりましょう」自分で考え、自分で決めて、自分でする」という3つの大事なお話を、真剣な眼差しで聞いていた子ども達でした。

  

 

                         20240409174324.JPG

そら組とほし組の代表2名が、進級の抱負をみんなの前で発表してくれました!

 

  

                       20240409174421.JPG

子ども達の笑顔がいっぱい見られる一年でありますように!

 新しい学年での成長と学びが楽しみです!

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed