エントリー

2016年06月10日の記事は以下のとおりです。

ラーメン屋さんごっこ(年長)

 (文:名取)

 

 そら組のままごとコーナーには皿や食器はたくさんありますが、食べ物はほとんどありません。それは、子ども達が遊びの中で必要だと思ったものを自分達で作りながら遊んでほしい、という願いがあるからです。

 

 今回始まったラーメン屋さんごっこも、どんぶりからラーメンを連想したことから始まりました(^_^)

 

20160609170911.JPG

 毛糸を切って…

 

 

20160609170930.JPG

 画用紙で具を作ります。

 

 

20160609170943.JPG

左から卵、マグロ、メンマ、なると、ネギ

 

 

20160609170958.JPG

「お客さんのイス並べなきゃ!」

 

 

20160609171011.JPG

「箸と…いちごさん用のフォークも!」

 

 

20160609171026.JPG 20160609171042.JPG

麺に具をのせて並べます(^_^)

 

 

20160609171056.JPG

財布とお金の準備を済ませ、開店待ちのお客さん☆

 

 

いざ、開店\(^o^)

20160609171109.JPG 20160609171123.JPG

 

20160609171137.JPG 20160609171151.JPG

 大盛況♪

 

自然に役割分担をして進めることができるのは、年少・中組の時にお店屋さんごっこをたくさん体験してきたからこそ!ですね(^_^)

 

その2に続く…

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年06月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed