エントリー

2011年07月06日の記事は以下のとおりです。

ココア作り(5歳児)

アップロードファイル 913-1.jpgアップロードファイル 913-2.jpgアップロードファイル 913-3.jpgアップロードファイル 913-4.jpg

 預り保育の時間に!〜砂場での遊びの中から〜

 (文:佐々木)

 カップに砂を入れ、スプーンで丁寧にかき混ぜて、大好きなココアを作っていたRちゃん。カップ6個分ココアを作り、一列に並べ、さらにまたカップを取りに走って行きました。 
 私は思わず「もうすぐ片づけだから、あまり出さないで」と声をかけました。
 それでもRちゃんはカップ5、6個を大事そうに抱えて砂場に戻って来ました。
 そして一言「だって、お客さんがココア買いに来た時なかったら、申し訳ないでしょう」と言い、また丁寧に砂と水を混ぜ、ココアを作って並べていました。

 私はRちゃんが作ったココアをごちそうになってはいましたが、ココア屋さんをやっていたことに気付かず、片づけのことばかり気になっていました…反省!
改めて子どもたちの遊びや内面をよく見て対応しなくてはと思いました。

 この日は子どもたちの要望で、園庭でおやつを食べる予定でしたが、他の子ども達も自分が出した物の片づけに時間がかかり、園庭でのおやつの準備ができず、室内でいただきました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2011年07月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed