エントリー

2011年02月08日の記事は以下のとおりです。

城南小学校との交流会②(写真集)

アップロードファイル 837-1.jpgアップロードファイル 837-2.jpgアップロードファイル 837-3.jpgアップロードファイル 837-4.jpg

 画像:城南小学校との交流会の様子

城南小学校1年生との交流会①

アップロードファイル 836-1.jpgアップロードファイル 836-2.jpgアップロードファイル 836-3.jpgアップロードファイル 836-4.jpg

(文:嶋田)

 2月7日(月) 城南小学校1年生との交流会が行われ、ゲーム・歌・リズム遊戯等で楽しんで来ました。
その様子を、一緒に行った小山先生に聞いてみました。

 1年生は3クラスの大人数ですが、白梅幼稚園の年長組は17名(1人欠席)なので、最初から迫力には負けている感じでした。
 でも、リズム遊戯は自分たちで考えた振付のためか、とても元気で素晴らしかったですよ。

 この交流会の感想を言う場面では、学校側はだれが発表するか、何を言うか練習していたようでした(人数が多いためもあると思います)。

 自主性を教育方針とする白梅では…

阿部先生が、子どもたちに向かって「言いたい人!」と言うと
5人ほどが「はい!」と手を上げH君とA子ちゃんが立派に発表しました。 
 それを見ていた校長先生はじめ進行役の先生や撮影をしていた先生方が
「おおおぉーっ!!!」
と感嘆の声を上げていました。
 小山先生も「練習していなくても、その場で立派に自分の気持ちが言えるなんて…さすが白梅の子どもたち!」とうれしく思ったそうです。

 また、小学校の先生が「もとの場所に行って並びましょう」と号令をかけると、白梅の子どもたちは、並び方もペースも小学生と同じように行動出来たそうです。
これも、毎日の生活の中で知らず知らずのうちに身についているということなんですね。

 予定より早く終わったので、校内めぐりをさせていただきました。

 音楽室からとてもきれいな歌声が…
家庭科室を見ている間に校長先生が交渉して下さって、急遽、5年生の歌を聞かせてくれました。

 小山先生いわく…
「とってもきれいな声で、曲名はわからないけど歌詞もステキで、壮大なイメージが伝わり感動しました。白梅の子どもたちも5年生くらいになると、こんなにきれいな声が出せるようになるのでしょうね。楽しみです。」とのことでした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2011年02月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed