エントリー

2010年07月08日の記事は以下のとおりです。

そら組さんと一緒に(年中)

アップロードファイル 751-1.jpgアップロードファイル 751-2.jpgアップロードファイル 751-3.jpgアップロードファイル 751-4.jpg

(文:名取)

 6月30日(水) 年長組と合同で七夕飾り作りをしました。

作ったのは『輪つなぎ』と『貝殻ちょうちん』です。
 ホールにベンチを出して、どちらかやりたい方を自分で選んで分かれました。

 『貝殻ちょうちん』は、のりで留めることの他に、折ることとハサミを使って切ることも組み合わせて作るため、少し難しいようでしたが、そら組さんにマンツーマンで教えてもらいながら頑張っていました。

(阿部先生の話より)
 「どっちもやる!」と決めた子は、『貝殻ちょうちん』が終わってから『輪つなぎ』の方に来て、ちゃんと作っていました。
 そら組さんが数を数え始めると、真似してほし組の子たちも数え始めたり「のりが届かない!」と言うと、そら組さんが「はい」と取ってくれたり…

 作業が終わると、そら組さんが自然とベンチを片付け始めたり、のりや手拭きを選んだり…よく気がついて動いている姿に感心しました。
 ほし組さんも、そら組さんのこのような姿を見て、何か感じてくれるといいな〜。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年07月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着エントリー

過去ログ

Feed