エントリー

2010年01月29日の記事は以下のとおりです。

3学期に入って(年長)

アップロードファイル 654-1.jpgアップロードファイル 654-2.jpgアップロードファイル 654-3.jpgアップロードファイル 654-4.jpg

 【画像:駒で遊ぶ年長児達】

 (文:阿部)

 3学期初日、全員!元気に登園し、再会を喜び合えたことがとても嬉しかったことです。
集まりの時間にはクラスみんなで
「あけましておめでとうございます…ことしもよろしくおねがいします!!」
と、ちょっと照れながら新年のあいさつを交わし合いました。
 そして、B君が大きな声で
「そして寅どしなんです」…※①
と言うと、C君はすかさず
「え―っ、ちがうよ!ひつじどしでしょうが―」…※②
と返す様子はとても微笑ましかったです。
(※①今年は寅年  ※②自分の干支)

 現在子どもたちは、節分の日に向けて鬼の面作りをしたり、新しいうた「ともだちになるために」を覚え始めて歌ったり、自分達でドンジャンケンのチームを2グループに分けてゲームを進めたりしています。

 また、ランドセルや学校の話題も多く聞かれるようにもなってきました。
「歯がグラグラ動いているよ」「歯が抜けたよ」「足が痛い。この靴、小さくなったよ」等と、自分の成長を感じている様子も見られます。

 子どもたちには、大きくなったことを(心身ともに)実感して意欲的に園生活を進め、喜びと自信を持って就学への期待を膨らませていくことができるように援助していきたいと思っています。
 3学期も、よろしくお願い致します。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed