エントリー

2009年02月17日の記事は以下のとおりです。

お茶の会(年長)

アップロードファイル 469-1.jpgアップロードファイル 469-2.jpgアップロードファイル 469-3.jpgアップロードファイル 469-4.jpg

 2月17日(火)、今年度最後のお茶の会が行われました。さすがに3度目ということもあり、子ども達の表情は笑顔で、余裕を見せていました。

 今日の和菓子のお題は「水仙」です。お茶の先生が、飲み終わった子に感想を聞くと
K君「お菓子、おいしかったぁ!」
お茶の先生は、ちょっと困ったように「お茶はどうでした?」
すると他の子達が一斉に「お茶、おいしかった!!」
と、フォローしてくれました…(ほっ!)なかなか良いチームワークですね。

 女の子の中にはスカートをはいたり、いつもよりちょっとオシャレをしてきた子が多かったですね。
私(事務)は、何か特別な事がある時に、服装に気を使うお母さんっていいなぁと思います(全く個人的な意見であり、教育的にはどうかわかりませんが…)。
 日本人は昔から、場に合った服装を良しとするところがありますね。また心理学的にも、第一印象で、一番最初にその人がどういう人か判断するのが服装らしいですね。

 私が幼稚園に勤め始めて、最初に教わったのが「子どもは明るい色の服を着ている人が好き」ということでした。
そこで私は、保育の邪魔をしないためにも、段々に黒っぽい服装をするようにしたのでした。(当時は、保育室より職員室に入り浸っている子が結構いました。)
 また、痩せている人よりも、太っている人のほうが好きらしいですよ。これはダイエットしかありませんねぇ…!!!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2009年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
- - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed