エントリー

2007年10月15日の記事は以下のとおりです。

徒歩遠足(年少編)

  • 2007/10/15 10:11

アップロードファイル 204-1.jpgアップロードファイル 204-2.jpgアップロードファイル 204-3.jpgアップロードファイル 204-4.jpgアップロードファイル 204-5.jpg

 10月12日(金)岩山への徒歩遠足がありました。前の晩に雨が降ったため所々濡れていたりしましたが、朝からは良い天気で絶好の遠足日和でした。
 各クラス毎に担任からのメモやインタビューを基にまとめてみましたので、3話連続で掲載しますね。
 
  ★まずは年少から…★
 ① 年少児は岩山まで歩くのは無理とのことでバスを手配しました。子ども達は、バスの運転手さんをきちんと見て、ご挨拶が上手です。運転手さんも喜んでひとりひとり笑顔で挨拶してくれました。
 ② 岩山の頂上から歩き始めます。どんぐりがたくさん落ちていて(すごい数です!)拾うことに夢中でなかなか前に進めません。
 ③ お弁当はみんなで円く輪になって食べました。全部自分で、シートを敷いたり準備をして、片付けも上手でした。
 ④ おやつは200円以内。ところがすごい量です。駄菓子屋さんで10円〜20円のお菓子を選んで買ったとかで、全部一列に並べて、まるでお店屋さんみたいでした。「全部食べなきゃ、帰れない…」と、独り言を言っていました(ノルマ?!)
 ⑤ 帰りはキャンプ場から漆工芸館までの下り坂を何人もコロコロとよく転ぶのです。3歳児は、坂道を下る経験がほとんどないので、頭で考えるように脚が動かないようです。
 ⑥ こんなにひとりで歩いたのは初めてだったと思います。これがとっても自信につながるのです!
 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年10月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed