エントリー

2007年10月10日の記事は以下のとおりです。

年中組おやっこ  (文:園長)

  • 2007/10/10 10:34

アップロードファイル 201-1.jpgアップロードファイル 201-2.jpgアップロードファイル 201-3.jpgアップロードファイル 201-4.jpgアップロードファイル 201-5.jpg

   (写真は、おやっこの様子と園庭で遊ぶ年中児)

 9月28日、おやっこ(年中組)がありました。園の中で人数が一番多いのですが、和気藹々楽しい話し合いになりました。
 お母さん方には運動会や夏休みのこと、家での暮らしの様子でいろいろ感じていることを話してもらいました。

○ 運動会については、昨年と違って全体の雰囲気がわかる様になり、初めての玉入れや綱引きもあり、大いに楽しんだということでした。
 昨年に比べて、遊戯等もちゃんと踊っていて感動したとの発言もありました。確かに昨年は、自分達の席になかなか落ち着いていれなかった事を思えば、大きく成長したということでしょうか。

○ 夏休みについては、昨年なかった『お手伝い』の項目が増えて、張り切って自分から取り組んだ子が多かったようです。
しかも、夏休み後も続いてやっている子も結構いて、大変嬉しいことでした。
 今迄できないと思ってお母さんがやっていた事を試しにやらせたら結構出来て、次から次と自分から、やる事が増えたというお話もあり、年中組になればどんどんやらせてみる事も大切なのだと感じました。

○ それ以外に話題になったのは、実家等でお祖父ちゃん・お祖母ちゃんから多くのお金をいただいた時や高いおもちゃを欲しがったりした時の対応等、『サラダ学級』で学んだ事を基に、通帳を作って貯金しているという家庭が多くありました。
 未だお金に関心のない子もいるので、今直接役に立たなくても、そのうちに必ず役立つ話だったと思っています。ご苦労様でした。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年10月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed