エントリー

2007年10月09日の記事は以下のとおりです。

どろんこ嫌い

アップロードファイル 200-1.jpgアップロードファイル 200-2.jpgアップロードファイル 200-3.jpgアップロードファイル 200-4.jpgアップロードファイル 200-5.jpg

   (写真は、色水遊びや鉄棒をする年中児)

 どろんこ遊びを好まず、砂遊びをしないA男くん。理由をきくと「汚れるから」。
 みんなで遊べる、楽しいどろんこ遊びができないなんて残念です。
 そこでK教諭が、何人かと自分の背よりも高い鉄棒に跳び付く練習をしているA男くんに近づきました。A男くんは失敗してしまったため自信がなくなっているようです。
しばらく一緒に鉄棒をしているうちに、うまくできるようになり自信がついてきたようです。すっかりK教諭やその鉄棒仲間と同じ気持ちになってきました。
 次にK教諭は、その仲間をどろんこ遊びに誘い、A男くんに「これはカレーなの。A男くんは上に粉チーズをかけてくれる?」とお願いしました。しぶしぶ手で砂をかけるA男くん。
 K教諭「今度はヘラで、カレーのかたまり(どろんこ)を上から叩いてくれる?」
A男くんは、手が汚れないので喜んで叩き出しました。はねたどろんこが腕に付いたけど気が付かないようです。
 K教諭「手で叩くと、もっと平らになるんだけど…」
A男くんは指でちょっと、ちょっと叩きます。
K教諭は『これから先は担任にお任せしよう』と思い、担任に声をかけ、その場を離れました。A男くんはそのうちに、腕にも手にも泥がつきましたが気にならないようで、担任も加わりしばらく楽しそうに遊んでいました。
 翌日、A男くんはK教諭を見るなり「またどろんこ遊びしようね!!」と予約を入れたそうですv(^o^)v〜♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年10月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed