エントリー

2007年06月08日の記事は以下のとおりです。

今日の風景

アップロードファイル 146-1.jpgアップロードファイル 146-2.jpg

  (写真は今日の「おやっこ」。子どもの年齢は別々のお母さん方です。テーマは『兄弟姉妹への関わり方』)
  
 【その1】
 登園して来た時に、毎朝二人で抱き合ってから別れる親子がいます。そこで、子どもに「いつも仲良くハグしてから幼稚園に来るでしょう。いいなぁ、先生も仲間になりたいなぁ」と言うと、いとも簡単に「いいよ〜!」と返事がありました。(本当にいいのかしら…♪)

 【その2】
 毎日のように身体の色々な箇所が痛いと、職員室にやって来る子がいます。実は、大人と会話したいための口実なのです。今日は「足が痛いんです。」とやって来ました。いつもなら触ってから「だいじょうぶだよ!」と言うと「そんなはずはない」とか話が長くなるので(大人と話すよりはできるだけ子どもと遊んで欲しいので)今日は「えっ〜!!大変だ!もしかして寝ていて足をねじったのかもしれないよ。病院行きだね。」と驚いてみせたら「ねじってません。成長したということでしょうか。では帰ります。ありがとうございました。」といつも通りの丁寧なご挨拶をして自分のクラスに帰って行きました。何だか一本とられた気分でした(^^)〜♪

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2007年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

過去ログ

Feed