エントリー

2008年11月18日の記事は以下のとおりです。

自分で(ひよこクラブ)

アップロードファイル 429-1.jpgアップロードファイル 429-2.jpgアップロードファイル 429-3.jpgアップロードファイル 429-4.jpg

 11月18日(火)未就園児とその保護者を対象としたひよこクラブ17回目が行なわれました。
 この時期になると大多数が白梅幼稚園に入園が確定した子ども達です。前よりも参加人数は減りましたが、子ども達は「ここの幼稚園に入るんだぞ!」という気迫で、在園児に混じって遊んでいます。

 玄関で子どもが靴を履くのを、笑顔でじ―っと待っているひよこのお母さんを見かけました。
 3歳児はまだ自分でうまく履けないのですが、気持ちだけは「自分で!」なのです。
 時間はかかりますが、それを待っていてくれるお母さん「偉い!!」と思います。私も子育て経験がありますが、あの待っている時間がつらいんですよネ。カワイイのも手伝って、つい、履かせてあげたくなりますよネ。
でも、できるだけ「自分で」をさせないと、大きくなった時に何もできなくて(しようとしなくて)あわててしまいます。
 また、親が先に先にと細かく対応しすぎると、子どもは自分の気持ちを表さなくて良くなるのです。
入園したての頃、先生が何かをしてくれるのを、ただ黙って立って待っている子を見かけることがあります。
自分から行動しないと、自分の好きなことをみつけることは難しいですよネ!

 白梅幼稚園の先生達は「自分で!」をモットーに、子ども達の幸せを考えて頑張っています!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2008年11月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed