エントリー

2019年05月30日の記事は以下のとおりです。

初めてのブランコ遊び(年少)

(文:阿部)

 

クラスのみんなで“初めてのブランコ遊び”をしました。

 

 

20190530174749.JPG 20190530174805.JPG

まず始めに、担任(2人)がブランコの乗り方や交代の仕方をして見せました。

 

 

20190530174827.JPG

子ども達の後ろ姿からも、担任の話を集中して聞く様子が感じられます(^-^)

 

  

20190530174924.JPG 20190530174936.JPG

20190530174947.JPG 20190530175920.JPG

いよいよ、子ども達のブランコ遊びの出番です!

 

足をばたつかせているうちに、ささやかに揺れ動くことを喜ぶ様子、ブランコに腰掛けているだけで満足そうにしている様子、ブランコ経験が豊富な子は「自分でやれるよ」と自慢げにブランコ遊びを楽しむ様子など・・・。“一人一人のブランコ遊びへの楽しみ方は、さまざまでいいな”と思いました。

 

 

20190530175013.JPG

交代の数え歌の歌声が園庭中に響きました。

♫~1・2・3・4・・・・10!おまけのおまけの汽車ポッポ

 ポ~と鳴ったら、かわりましょ~ポッポーのポ~ か~わって~♫

 

  

20190530175025.JPG 20190530175110.JPG

自分の番が回ってくると“待ってました”とばかりに、嬉々としてブランコに向かう様子が見られました。

 

また1つ、新たにやりたい遊びが増えたいちご組さんでした。(*゚▽゚*)


ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着エントリー

過去ログ

Feed