エントリー

2019年02月08日の記事は以下のとおりです。

節分に向けて(年中)

 (文:石川)

 

 

 節分に向けて、鬼のお面作りに取り組んできた子どもたち。

 

20190207200652.JPG 20190207200718.JPG

まずは、鬼の顔をクレパスで描きました。

 

 

20190207200804.JPG  

「私は泣き虫鬼かいたよ!」「僕はおこりんぼ鬼!」「くいしんぼ鬼にした!」等、それぞれの素敵な鬼の顔ができました。

 

 

  

次は、鬼の髪やひげ作り!

 

20190207200750.JPG

黒い画用紙を長さや太さを自分で決めて切り、

 

 

20190207200827.JPG  

鉛筆でくるくる巻くと…

 

 

20190207200930.JPG 20190207200856.JPG 

「わあ!紙がくるくるになった!」

面白がって何個も作っていた子どもたち☆

 

 

20190207201002.JPG 

できたものを、のりを使ってお面にはっていきます。

 

 

出来上がると、「髪つけたら、可愛くなった!」「強そう!」と喜んでいました(^_^)

 

 

 

20190207201044.JPG  

また、拾った豆を入れる袋も、自分で絵を描いたり、持ち手の部分をホッチキスでとめたりして作りました。

 

 

 

お面や袋が完成してから、豆まきの日を心待ちにしていた子どもたち! 

20190208205142.JPG 

当日も、「いっぱい拾うぞ!」と意気込んで豆まきに参加しました♪

(豆まきの様子は、節分の記事をご覧ください(^_^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年02月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed