エントリー

2018年07月06日の記事は以下のとおりです。

好きな遊びの様子(年少)

(文:阿部)

 好きな遊びの時間・・・

 子どもたちは、色々な遊びに興味関心をもって遊んだり、友達と触れ合って遊ぶことを楽しんだりしています。

   その1・・・自分でやりたいもの(こと)を見つけ、思い思いの楽しさを見つけて遊ぶ様子!

20180706181619.JPG 

「わたし、クラゲを作ってるの!あともう少しで出来上がり!」


20180706181702.JPG

「黄色い線にしたらどうかな?やってみるね」

 

 20180706181722.JPG 20180706181741.JPG

「コロコロしてみたい。」「ぼくは、これで転がしてみたい!」

 

20180706181910.JPG

 「ぞうさん、お腹すいたでしょ!いっぱい食べてね」

 
20180706181935.JPG 20180706182022.JPG

        20180706182221.JPG

「こんなこと、できちゃった!」「みてみて~!」

 

その2・・・友達と同じ場所で同じようなことをして遊ぶことが面白くなってきている様子!

20180706182248.JPG 20180706182305.JPG 

「わーゴリラのてになっちゃたー!」「わたしもよ!」

 

20180706182335.JPG 20180706182353.JPG

「バンビさん大丈夫ですか?いっぱいお水をのんでくださいね」   「ぼくにもやらせてちょうだい!」

 

20180706182442.JPG 20180706182507.JPG

20180706182527.JPG 20180706182552.JPG

 「ぞうさん!からだの具合はどうですか?」

 思い思いに診察する子どもたち・・・ 

 

その3・・・同じ物を持ったり、身につけたりして、友達と“同じだね”を嬉々としながら遊ぶ様子!

20180706182810.JPG 20180706182656.JPG

20180706182831.JPG 20180706182747.JPG

 おひめさまごっこ 

 

20180706182849.JPG 20180706182909.JPG

          ねこごっこ

 

      20180706183010.JPG

 今後も、子どもたちが自分のやりたいもの(こと)に存分に取り組みながら、友達と遊ぶ嬉しさや楽しさを味わっていけるように援助していきたいと思います。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed