エントリー

2018年07月05日の記事は以下のとおりです。

七夕まつりに向けて…(年中)

(文:石川)

 


 七夕まつりの日が近づいてきましたね!


 七夕まつりに向けて、七夕飾りや冠作りに取り組んできたほし組の子どもたち!

 


 

20180705121325.JPG

四角つなぎ


 

20180705121357.JPG 20180705121405.JPG

三角つなぎ


“長くしたい!”とどんどんつなげていきました(^_^)



 また、そら組と一緒に、輪つなぎと貝がらちょうちんを作りました! 輪つなぎを作るグループ、貝がらちょうちんを作るグループに分かれて…

 

20180705121432.JPG 20180705121438.JPG

20180705121424.JPG

 どんどん作っていきます。


 

 そら組の子に作り方やコツを教えてもらい、“そら組みたいに!”と長くつなげようとしていたほし組☆

 


 

20180705121938.JPG 20180705124943.JPG

最後にはグループごとにつなげ、長くなったことを喜んでいました。


 


 星の冠も作りました!

 ほし組は、銀色の星の冠!

 担任のキラキラ光る銀色の冠を見て、「作りたい!」と子どもたち。

20180705124320.JPG

ケント紙を☆の形に切り、そこにのりで銀色の折紙を貼りました。


 

20180705124329.JPG

のりが乾いてから、ケント紙の☆に合わせて、折紙も切っていきます。


 

20180705124338.JPG

完成すると、好きな遊びの時間にかぶる子も(^_^)


 

 七夕まつり当日を楽しみにしている子どもたちです♪

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed