エントリー

2018年06月27日の記事は以下のとおりです。

預かり保育での遊びの様子

 (文:佐々木)

 

 

1 <マルチパネでの遊び> いちご組・ほし組・そら組

20180627165333.JPG

 それぞれが作った家を合体させ、大きな家と大家族になりました。

  

 

2 <ここはキッチンなの> ほし組・そら組

20180627165351.JPG

 

 

 

3 <食材探し> ほし組・そら組

20180627165410.JPG 20180627165426.JPG

 「何をしているの?」と声をかけると「食べ物をとっているの」「きのこやどんぐり、さくらんぼもあるんだよ、お料理に使うの」と教えてくれました。

 目に見えないものを見ることができるイメージの世界での遊びに夢中です。

 

 

 

4 <積み木のベッドで寝ているの> そら組

20180627165435.JPG 

 

 

 

5 <二人で作ったお家、楽しいね> いちご組、そら組

20180627165506.JPG 

 

 

 

6 <ラップの芯や輪ゴムを使って…> ほし組・そら組

20180627165516.JPG 

 Uちゃんはゴムの音が響く楽器、T君は本当に玉が飛ぶ鉄砲や戦車を作りました。

 二人とも試行錯誤しながら、諦めずに取り組んで完成させました。

 

 

 

 

7 <入れて-いいよ-ありがとう> いちご組・そら組

20180627165530.JPG 

 ブロックで遊びたくなったいちご組のR君。しばらくブロックの前に立っていましたが、思い切って「入れて」と言いました。先に遊んでいた子どもたちがすぐ「いいよ」と返事、R君は「ありがとう」と言ってブロックで遊び始めました。

 勇気をもって「入れて」と言ったR君。受け入れてくれた子どもたち。更に「ありがとう」という言葉。

 

 子どもたちの育ちやあたたかさを感じます。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着エントリー

過去ログ

Feed