エントリー

2018年02月21日の記事は以下のとおりです。

全自動洗濯機(年少)

(文:阿部)

 好きな遊びの時間、洗濯機を作りたいと言い出した数名の子ども達!自分の家の洗濯機を思い出しながら、あーでもない、こうでもない・・・と言いながら作り始めました。(担任も必要に応じて援助してきました)

  

20180221164659.JPG

 「メモリが付いてるよ」 

 

20180221164751.JPG

「中の水が見えるから、こうする」

 

 20180221164848.JPG

「洗剤これにしよう!」

  

子どもたちが、こだわったのが“洗濯機は中で回っている”ということでした(^^)/

 

20180221164934.JPG

 「手で回したら?」

 

20180221175946.JPG

「トイレットペーパーみたいなの付けたら?」

 

20180221183700.JPG

 「ストローをくっつけて回したら?」

 「でも、なんかうまく回らないね~」

 

 

 20180221180135.JPG

  「回っている時は、ここは、閉まっている・・・」ふたを閉めた状態で洗濯機(段ボール)を回し(動かし)始めると・・・。

 .*・゚「あっ!こっちのほうがいい~」と子ども達の歓声が聞こえてきました。

 

 

20180221180210.JPG 20180221180227.JPG 

「これだね」「いいね~」 

全自動洗濯機が完成しましたヽ(・∀・)ノ(全手動!)

 

 

20180221180152.JPG

ガタガタ ガタガタ ピピピー ピピピー

  

20180221180244.JPG 20180221180256.JPG

「洗濯がおわったよ」

 

 

20180221180315.JPG 20180221183714.JPG

 

20180221180501.JPG 

そして、スカート、エプロン、忍者服、お布団・・・が干されていきます。

 

20180221180527.JPG

あれあれ、リボン、うさぎのしっぽ、ぬいぐるみのメルちゃんの洋服も干していますね(^O^) 

 

最初は、子ども達が抱く洗濯機のイメージは様々でしたが、なんだかんだ言ったり、やってみたりしていく中で、次第にいい考えが浮かんできたり、偶然のことからおもしろい発想につながったりして一緒に作る楽しさを体験した子ども達でした。その姿を見て、子ども達の成長を実感するとともに、このような時間を大事にしていきたいと思いました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年02月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed