エントリー

2017年07月03日の記事は以下のとおりです。

金魚すくい屋さん(年長)

 (文:菊地)

 

 そら組で、金魚すくい屋さんが開店しました!

大きな水槽を作り、折紙で金魚を作り、金魚をすくうポイも作りました。

さて、開店です。


20170703164137.JPG 20170703164149.JPG

お客さんがいっぱい!ありがとう(^_^)

金魚は袋に入れて、輪ゴムで留めてあげました。


 

20170703164203.JPG

金魚がなくならないようにせっせと金魚を作る子ども達。


 次の日からはみんなが来てくれるホールで。

 

20170703164213.JPG

「お祭りの金魚すくいって、上に“金魚すくい”って書いてるよね~」そんな声をきっかけに、大きな看板を作りました!


 

20170703164224.JPG

完成しました(^-^)準備バッチリ☆


 

20170703164242.JPG 20170703164235.JPG

ひよこクラブの子も来てくれました!


 

20170703164251.JPG 20170703164259.JPG

大繁盛!


 

20170703164307.JPG

「金魚って泳いでいるよね」と箱を揺らして金魚を動かし始めたY(^^)


 

20170703164314.JPG

自分で金魚を作れたことが自信となり、夢中になって金魚を作り続けるA君☆


 

 店員さんになったりお客さんになったり、どちらの楽しさも味わいながら向かっていた子ども達。

やっていくうちに、自然とやりとりも増えてきました!

異年齢のお客さんがたくさん来てくれたことで、より一層張り切っていた子ども達です。

 

お客さん、金魚を大切に育ててくださいね♪

 

お父さんの会ありがとうございました!(年中)

 (文:名取)

 

 6月24日は、ほし組のお父さんの会でした。

20170703151040.JPG 20170703151051.JPG

20170703151058.JPG 20170703151105.JPG

 この日は朝から天気が良く、子ども達はいつものように外遊び!お父さんと一緒に遊ぶ子もいれば、お父さんそっちのけ(!?)で、いつもしている遊びに取り組んでいる子もいて、様々な姿が見られました。

 

 保育室で集まってグループごとに並ぶ様子や、当番活動を見ていただき、子ども達は何だか誇らしげで嬉しそうでした。

 

 

20170703151111.JPG 20170703151118.JPG

20170703151126.JPG

 紙ヒコーキ作りの活動では、お父さんに手伝ってもらいながら、“やりヒコーキ”を作り、輪ゴムを引っかけるとビューン!と遠くまで飛ばせることを楽しんでいました。

 

 お忙しい中、参加してくださったお父さん(お母さん、おじいちゃん)方に感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年07月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed