エントリー

2016年11月18日の記事は以下のとおりです。

大型紙芝居を作りました!(年長)

(文:名取)

 

 生活発表会で披露することの一つに大型紙芝居があります。

 

 大型紙芝居を作るために最初に取り組んだこと…それは絵本選びです。

 絵本選びのポイントは…①13~14ページの絵本 ②絵が描きやすいかどうか ③1ページの文章が覚えられる長さかどうか です。

 

20161118144338.JPG 20161118144352.JPG

20161118144403.JPG 20161118144413.JPG

ページを数えながら絵本を選ぶ様子

 

 

20161118144421.JPG

子ども達が選んだ本を1冊ずつ読み聞かせし、ポイントを確認しながら3冊まで絞っていきました。

 

この中から今年は“かばくん”の絵本で大型紙芝居を作ることに決定(^O^)

 

 

一緒に絵を描く友達と、どのページにするか相談して決め、まずは紙に描いてみました。

20161118144432.JPG 20161118144456.JPG

20161118144445.JPG 20161118144507.JPG

見本の絵を見ながら上手に描きました(^_^)

 

 

次は、いよいよ模造紙へ!

20161118144522.JPG 20161118144538.JPG

20161118144553.JPG 20161118144611.JPG

真剣な表情の子ども達

 

 

20161118144625.JPG

絵の具で仕上げをしたら完成\(^o^)

 

 

 現在、言葉を覚えてステージで練習中♪

 早くお客さんに見てもらいたくて、うずうずしている様子の子ども達です(^.^)

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年11月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed