エントリー

2015年12月10日の記事は以下のとおりです。

がらがらどんごっこ(年少)

(文:石川)

   クラスのみんなで、絵本「3びきのやぎのがらがらどん」をもとにしたがらがらどんごっこをしました。

 

お腹がすいているがらがらどんは、山に草を食べに行こうと出発をします。

 はじめに出発したのは…

20151210143336.JPG

かたことかたこと。ちいさいやぎのがらがらどん。

 お腹のすいたトロルと出会い、トロルに食べられないように急いでお家に帰ります。

  

 

次にきたのは…

20151210143434.JPG

がたごとがたごと。2ばんめやぎのがらがらどん。

2ばんめやぎのがらがらどんも、トロルに食べられそうになり、お家へ帰ります。

 

 次にきたのは、

20151210143517.JPG

 がたんごとんがたんごとん。おおきいやぎのがらがらどん!!

 大きながらがらどんが大好物のトロル。

 食べられそうになりますが…

 トロルは「もっと大きいがらがらどんが食べたいなぁ~」といい、がらがらどんは急いでお家に帰ります。危機一髪!

 

 

今度はみんなで山へおでかけ。

20151210143555.JPG

トロルに出会い、みんなで「トロルさん、何が好き?」と聞き、「アイスだよ」と言われたら「あ~よかった!」一安心。

 ですが…「がらがらどんだよ」と言われると

 

 

20151210143633.JPG

「キャー!!」急いでお家の中へ入って鍵をかけます。

 繰り返し遊び、がらがらどんごっこを楽しんでいた子どもたち。

 

  

2日に園庭でもやってみました。

20151210143711.JPG

お家の中で、みんなで寝よう!と相談中。

 

 

20151210143750.JPG

 朝起きて、朝ごはんを食べに山に出発し、トロルのいる橋へゆっくり近づきます。

 

  

20151210143837.JPG

トロルさん、なにがすきー??

 

 

20151210143909.JPG

「がらがらどんだよ」と言われ、食べられないように急いで家に逃げます!

 

 寒い中でしたが、いっぱい走ったこともあり、だんだん体がぽかぽか暖かくなってきたようです。終わるころには「あつい~!」と言う子が続出(^_^)

 みんなで様々な活動をしたり遊んだりする中で、友達と一緒に遊ぶおもしろさを感じている子どもたちです☆

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年12月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed