エントリー

2015年12月09日の記事は以下のとおりです。

ポテト作り(年少)

(文:石川)

   前回、はさみを使ってたくさんの画用紙を小さく切った子どもたち。

 今回は担任が大きなじゃがいも(画用紙)を持ってきて、はさみを使って細いポテトを作ることにしました。

20151209165942.JPG 20151209170110.JPG

20151209170145.JPG 20151209170308.JPG

 

20151209170335.JPG

線の上をチョキチョキ。

 

  

切った後は…

20151209170452.JPG

自分で入れ物を作ります。

 

 

20151209170647.JPG  20151209170724.JPG

 切ったポテトを入れ物に入れて完成!

 

  

20151209170759.JPG  20151209171111.JPG

 「しおあじでーす!」「おいしい~!」と言いながら食べたり、友達と食べさせ合ったりする姿も(^_^)

 

  

                       20151209171210.JPG   

                                     完成!!

  

ポテトと、前回作ったミックスジュースを持ったり首にかけたりしていたので、「遠足みたい!」「バスに乗ろう!」と言ってみんなで「バスにのって」を歌いました。

  

 到着すると…

20151209171254.JPG

徒歩遠足のお弁当の時間を思い出し、みんなで顔を見合わせながらポテトを食べたりジュースを飲んだりしました。おいしかったね(^_^)

 

 

  前回とは違い、切るところが長かったりなかなか真っ直ぐに切れなかったり…と苦戦しながら切っていましたが、全員が諦めずに最後まで切ることができました。

  また、作ることだけではなく、作ったもので遊ぶということも楽しんでいた子どもたちでした(*^_^*)

  はさみの技術は、経験を積み重ねることで身に付いていくので、これからもはさみを使って切るという経験をみんなでしていきたいと思っています。

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年12月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着エントリー

過去ログ

Feed