エントリー

みんなで考えて、みんなでやってみました

(文:齊藤)

 

先日、外遊びをしていたら、何やら大騒ぎのいちご組。

ぶらんこで遊びたいって言って、準備していたと思ったのに

なんだろう?と目をやると…

 20220922173023.JPG20220922173024.JPG

ぶらんこの前に置く、コーンと棒がおかしなことに・・・

なんとコーンが足りません!!

 

子ども達が一言 「こまった!!」

 

本当だ、困った!

もちろん大人はどうしたらよいか、

どこがおかしいのかすぐにわかりました。

 

さて、どうするのだろう??とそのまま見ていると、

その場にいた子ども達で、

「これは?」 「こっちだよ」 「ちがうよ」・・・・と

考え始めます。

 

手を出したくなるところを

ぐっとこらえ、

絶対シャッターチャンスが来る!と思い、

カメラを構えて待ちました。

 

そして、5分ほどたったでしょうか。

 

「わぁ!!」

 

歓声が上がりました。

 20220922173025.JPG

 できました!!

 

一列にコーンと棒を並べることができました。

 

頑張って考えたから疲れたのかしら?

ぶらんこの緑の芝で「できたぁ!」

と、呟きながら倒れこむのでした。

 20220922173026.JPG

 自分で考えてやってみるって、ものすごく達成感があるのですね!

 

それを実感した一場面でした。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed