エントリー

アーチ作り(年中)

アップロードファイル 999-1.jpgアップロードファイル 999-2.jpgアップロードファイル 999-3.jpgアップロードファイル 999-4.jpg

(文:名取)

 ほし組のみんなで、卒園式や入園式の日に飾るアーチの絵を描きました。最初、アーチの話をした時は、「何それー?」「小学校の運動会で見たことあるー!」「先生、マーチってさ…」「アーチだよ!」といった様々な反応が返ってきました。それでも、もうすぐそら組になる自分たちだからこそ描けるんだ!という自信と期待を持ち、取り組みました。

 まず、みんなで絵の全体のテーマを考えます。話し合いの結果、テーマは“海”に決まりました。次に、一緒に描く友達と2人組になり、テーマを基に何を描くか話し合い、描き始めます。子どもたちは、魚・貝・パラソル・やしの木・カニ・イカ・タコ・船……様々な考えを出し合っていました。

 年中のこの時期、描きたいと思った絵がそれらしく表現できることが嬉しくて、ますます自信につながっているようです。現在、アーチの周りに飾る、花作りにも取り組んでいます。完成が楽しみです!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed