エントリー

徒歩遠足(年長)

アップロードファイル 960-1.jpgアップロードファイル 960-2.jpgアップロードファイル 960-3.jpgアップロードファイル 960-4.jpg

(文:阿部)

 10月7日(金) 愛宕山に向かう道中、雲行きがあやしくなったり、雨がポツポツと降り出したり、晴れ間がのぞいたり…と、ハラハラ、ドキドキしながら子どもたちと歩く担任とはウラハラに、子どもたちは天気なんてどこ吹く風?!

★雨が降り出しそうになると『おまじないのうた』と称して『虹の向こうに』『レインボーマーチ』を歌いながら歩いていました。
(なぜか…いい感じに日差しがさしたり、雨が小降りになったりするので、子どもたちは大喜びでした)

★文化橋の手前で大粒の雨! ちょうどいいところにトンネルがあり、そこで雨宿り。外は雨が降っていてもトンネルの中は、まったく大丈夫!!『雨宿り』もうれしそうでした(中には心配そうな子もいました)。

★グランドホテルの敷地内の道路で2回目の『雨宿り』。木がたくさん生い茂っているので、雨がほとんどあたらず得した気分でした。

★愛宕山では…展望台に上がって景色を見たり、どんぐり拾いをしたり、虫探しをしたり、元気に走り回って遊んだりと…自然の中で喜々として遊ぶ姿が見られました。

★とうとう大雨が降り始めた時、子どもたちは屋根付きの展望台の所で昼食でした(ホッ)。ミチミチと敷物を敷き、友達と一緒にいただくお弁当、おやつは格別だったと思います。


【担任から】
 道中の行き帰り、現地でも、大雨にあたることなく、事故やけがもなく過ごすことが出来、よかったと思います。これからも天気の良い日には、いろいろな場所にお散歩に行きたいと思います。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed