エントリー

お茶の会②(年長)

アップロードファイル 955-1.jpgアップロードファイル 955-2.jpgアップロードファイル 955-3.jpgアップロードファイル 955-4.jpg

(文:阿部)

 お茶の先生から、お菓子やお茶のいただき方を教わり、『おはこびさん』といただく側の挨拶のやり取り等も教わりました。
中には…
おはこびのA子「どうぞ」
B男「おかしをちょうだいします」
B男「ごちそうさまでした」
A子「おさげします」
 2人のタイミングの合ったあいさつ!! 見ていてとても気持ちよく立派でした。

○お菓子をチビリチビリいただく子が数人いました。『嫌いだったかな…』と思いましたが、全員大好物なはず…?!(そのわけは…『おいしいから、もったいないから味わって食べてた』とのことでした)

○ゴク…ゴク…と、おいしそうにお茶を飲んでいる子『だって、おいしいんだもん。のどが渇いていたんだもん』

★番外編
 最後に飲み口をやさしくサッと拭いたら、懐紙を小さく畳んでポケットへ…降園準備のとき「これ、おうちにもって帰るんだ!」と言って大事にポケットにしまっていた子もいました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed