エントリー

待ちに待った! 枝豆の収穫(年中)

アップロードファイル 950-1.jpgアップロードファイル 950-2.jpgアップロードファイル 950-3.jpgアップロードファイル 950-4.jpg

【画像】上…7月13日 枝豆の苗を植えに畑に行きました。
    下…9月16日 枝豆の収穫に畑へ行きました。

 (文:名取)

9月16日(金) 1学期に植えた枝豆の収穫をしに、そら組さんと畑へ。この日は、ほし組2回目の畑でした!

 みんなで育てた枝豆が、たくさん実をつけて膨らんでいるのを見て、子どもたちの目は一瞬にしてキラキラに。
「黄色い豆と緑の豆があるから、よ―く見て、緑の方だけ抜いてね」と説明すると、自分で「ぼく、これにする!」「わたしは、これ♪」と選んで抜いていました。(なかなか抜けないものは、友達と協力して引っ張りました!) 抜いた枝豆は、そら組さんに手伝ってもらい、豆と葉っぱに分けて袋の中へ。ほとんどそら組さんに任せっきりの子もいましたが、みんな暑い中、よく頑張りました!!
「今度は天気の良い時に、お散歩に行こうね」と子どもたちと話をしているところです。

 ちなみに…
収穫した枝豆は、幼稚園に戻ってから小山先生にゆでていただき、お弁当の時においしくいただきました(^^)♪

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed