エントリー

二高の体育館をお借りして…

アップロードファイル 941-1.jpgアップロードファイル 941-2.jpgアップロードファイル 941-3.jpgアップロードファイル 941-4.jpg

画像:園庭での練習風景

(文:小山)

 本番前に、例年一度は体育館を使わせていただいています。そして、今日がその日。

 15分もかけて園庭から二高の体育館に移動し(150m位の距離なんですが…)上靴に取り替えると、一人で好きなように、二人の友達と、あるいは三人の友達と手をつないで、「ヨーイ、ドン!」と数人と競って…と様々に広い体育館で、クモの子を散らすように走り回る子どもたちでした。

 園庭で歩くのを見ているよりも、ずーっとしっかり、堂々と、あるいは可愛く、けなげに行進していた子どもたちで、園長先生も「立派だね!!」と感想をもらされていました。

「いちごちゃん、かわいい!!」
「うれしそうに踊ってるね―」
「あの子見て、見て、がんばってる―って感じ!」
「ま―るくなれて良かったね―」
等々、年長はいちご組の『ひょっこりひょうたん島』のリズム遊戯を温かい眼ざしで見て応援していました。

 年中・年長のリズム遊戯も、広い場所でのびのびと思う存分動いていて、終わった後、私はいっぱいいっぱい拍手をしました。

 年長のリレーも、ようやくリレーらしい形になり、今日は見ていても、どの子も思う存分競技していることが意識できるような走りをしていました。
「先生、○○君すごく速くなったね!」とか
「○○君、あとちょっとで追いついたんだけどな―」と、自分のことだけでなく、友達のこともよく見て、気付いていました。

 三日後の運動会は、たくさんのお家の皆様の中で、子どもたちはどんな様子を見せてくれるのでしょうか…楽しみにしているところです。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed