エントリー

そら組「くじら寿司」その2

アップロードファイル 909-1.jpgアップロードファイル 909-2.jpgアップロードファイル 909-3.jpgアップロードファイル 909-4.jpg

 (文:阿部)

 さて、発砲スチロールをきっかけに、そら組の3人の子どもたちが始めた「お寿司屋さんごっこ」の続きです。

 登園してきた子どもたちも、「なにしてるの?」と自分から声をかけ、仲間に入っていく様子が見られました。

 みんな、見て真似て、寿司を作っています。

 段ボールコーナーから、段ボールを使って回転寿司を作ろうとしているS男の所には、何人かの子どもたちが仲間に入り、回転寿司をイメージしながらやっていましたが、カウンターのようなテーブルになり「いいねー」と喜び、拍手する様子が見られました。

 その後、子どもたちは「あったらいいな」と思うものを、考え工夫して作り、遊びの中に取り入れていきました。

・看板がないから看板を作る子(開店です。閉店です)
・お寿司屋の名前を考える子(くじら寿司)
・メニューを作る子(お手ごろお値段でした)
・レジやポイントカードを作る子
・接待係
・お客を呼びに行く子(いちご組・ほし組)
・味噌汁(海老汁)飲み物もあるよ!(お茶やジュース)等

 そら組「くじら寿司」大繁盛でした!
いちご組さん・ほし組さん・また来てくださいね!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed