エントリー

5月の園だよりから

アップロードファイル 877-1.jpgアップロードファイル 877-2.jpg

画像:幼稚園の枝垂桜

(文:園長)

一昨日は、季節が春になったあかしであるかの様に久しぶりに雨が降り、被災地は何かと大変だろうなと思いをはせながら過ごしました。休み明けの今朝、門をくぐってふと空を見上げたら、その雨のためか、しだれ桜のつぼみの殆どが見事にふくらんで、樹全体がきれいな朱色におおわれておりました。あと3〜4日で満開になりそうだな、1日でも早く咲いて子ども達やお母さん方に楽しんでもらいたいなという気持ちになりました。
 早いもので、始業式から3週間、入園式から2週間が経過しました。4月のいちご組、ほし組、そら組はそれぞれに、新年度初めのスタートということで、私達教職員にとっては、例年4月に見られる子ども達の風景なのですが、いうまでもなく子ども達は毎年違いますし、まして一人ひとりは全く違うのが当たり前ですので、まずは温かい心でほほ笑みを忘れずに接し、そしてある時は体をぶつけ合ったりして、その子をゆっくりじっくり理解する事に意をそそぎ、1日々その子の成長を楽しみに接している4月という事でしょうか。
 各クラスだよりには、子ども達の素晴らしい成長ぶりが具体的に書かれています。私達大人が思っている以上に子ども達のかくれた力は、どの子もたくさん秘めていることに驚かされる4月でもあります。それぞれがもっている力を、毎日の保育の中で引きだされて成長していく様子、1カ月後、2カ月後を楽しみに見守っていってほしいと思っております。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed