エントリー

冬休み生活表の中からほし組(年中)

アップロードファイル 86-1.jpgアップロードファイル 86-2.jpgアップロードファイル 86-3.jpg

    (写真は12月9日年中組発表会) 
冬休みも夏休みと同じように生活表を記入してもらいました。項目は次の三つ「ひとりでする」「手伝い」「運動」です。それぞれ何をするかを具体的に子どもが自分で決めて◎ ○ △で記入します。各クラスごとに保護者の感想をいくつか紹介します。

 ★ A子の母 ★
 雪がなかなか降らなかったので少し寂しかったみたいです。朝、起きるのが苦手なので手伝いがなかなかできなくて新聞を読みたいお父さんが少し我慢の冬休みでした。

 ★ B子の母 ★
 盛商日本一のパレードではB子も興奮気味でした。小正月行事、盛岡の裸参り・どんと焼きを見に行きました(私も初めて)。
 B子くらいの男の子が一人参加していて、立派にキリッとして練り歩いていました。「ちっちゃいのに裸で頑張ってるね!!すごいね、あの子」とびっくりしていました。(何か感じ取ったと思います)家族全員今年も無病息災とお参りしました。

 ★ C子の母 ★
 何をするのかを決めるにあたって、今後も良き習慣となることを目標にしました。特に運動はひとりで決めました。2学期中はなわとびに触ることすらなかったのですが、クラスのお友達が楽しそうに跳んでいるのを見て、自分もできるようになりたいと思っていたようです。何事も自発的にと考えておりますので、本人に全て任せた結果、ほめられた生活表ではありませんが、自分で気付き行動するといった一連の動作が少しは身についたかなと感じております。三学期もどうぞよろしくお願いします。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed