エントリー

避難訓練(地震)

アップロードファイル 832-1.jpgアップロードファイル 832-2.jpgアップロードファイル 832-3.jpgアップロードファイル 832-4.jpg

(文:嶋田)

 2月2日(水) 避難訓練が行われました。

 今回は、地震時の避難です。

 10時30分に園長先生の声で
「避難訓練です。今、地震がありました。まだ揺れています。先生の言うことをよく聞いて、避難してください。」

 子どもたちは、テーブルの下に隠れたり、先生と一緒に頭を押さえてかがんだりしていました。

 「地震」と言って思い出すのは、10年ほど前にパラグアイから幼稚園実習のために1年ほど白梅幼稚園でお手伝いをしてくださったアリシア先生のことです。

パラグアイは南米大陸のため地震がほとんどありません。

最初の挨拶の時に
「日本には地震があると聞きました。どんな感じなのかとても楽しみです♪」

 そして、帰国するまでに1度、とても大きな地震が夜中にあったのです。
 
 翌朝、私達が「夕べの地震、怖かったねぇ」と話している中で、アリシア先生は「楽しかった!」と、目を輝かせながら興奮していたのでした。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed