エントリー

3学期初日(年長)

アップロードファイル 829-1.jpgアップロードファイル 829-2.jpgアップロードファイル 829-3.jpgアップロードファイル 829-4.jpg

【画像:1月28日(金)の子ども達
   ①1月生まれの誕生会
   ②夕べ降った雪を屋根から降ろして遊んでいるところ
   ③コマ回し(年長)
   ④こうして、コマに糸を巻きます】

 (文:阿部)

 3学期初日、全員元気に登園し、友達との再会を喜び合う様子があちらこちらで見られました。
 集まりの時間には、クラスのみんなで(改めまして…)
「あけましておめでとうございます!ことしもよろしくお願いします」
と、新年のあいさつを交わし合いました。
 その時、自然に安座(通称、お兄さん座り)から、正座スタイルに変わり、挨拶の声やおじぎをするタイミングがピッタリと合いました。更に言い終わった後の「間」が、とても心地よい様子で、笑顔笑顔の子ども達でした。

 子ども達からの冬休み中の出来事を聞き、また、生活表を見させていただき、一人一人の成長をたくさん感じることが出来、嬉しく思いました。
 子どもたちの中には「冬休みに入ったころは嬉しかったけど…やっぱり…おうちも好きだけど、幼稚園のほうがいいな。いっぱい遊べるから…」
「家あきた。幼稚園のほうがいい…」等という言葉に大きくうなづいたり、にっこりしたり、賛同の声が聞こえたりしていました。
 もちろん、おうちが一番!でも離れてみればわかる、自分にとって「幼稚園」が大きな存在となっていることを感じているようでした。

 幼稚園生活最後の学期となりました。
一人一人が園生活で培ってきた力を発揮しながら、自信をもって生活していけるよう、そして就学への期待を膨らませていくことが出来るように援助していきたいと思います。

 今学期も、どうぞよろしくお願い致します。

 (担任から)
・3学期は、就学を見通し、いすに座って話を聞く機会を多く設定しています。
 また、食事の食べ終わる時間を30分から25分をめどとしていけるように意識させているところです。 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed