エントリー

12月生まれの誕生会

アップロードファイル 820-1.jpgアップロードファイル 820-2.jpgアップロードファイル 820-3.jpgアップロードファイル 820-4.jpg

 (文:嶋田)

 12月14日(火) 12月生まれの誕生会が行われました。

 先月が10人と多かったのですが、今月は…2人(内1人は欠席)でした。

 いつものように全員で
「もういいか――い!」
と、踊り場で待っている誕生児のM子ちゃんに声をかけました。
 私(事務)は、Mちゃんはたったひとりで、しかも年中の女の子なので、この声に応えることが出来るのかと心配になりました。
 でも、Mちゃんは大きな声で
「もういいよ〜!」
 Mちゃんの成長をうれしく思ったのは私だけではなかったと思います。

 また、年中組が歌を発表する時に、先頭を歩くKちゃんは身体が小さい女の子なのですが、立派にみんなの前を歩いて誘導している姿に感動しました。(私の場合は…小学生でも先頭を歩くのが苦手でしたよ)

 年少の頃は、どの子も担任にベッタリで自分から行動することに不安を覚えているものですが、この一年半の間に着実に成長していたのですね。
 これは、集団の力ももちろんありますが、白梅の先生達が教育方針に添った保育をしている証拠だと改めて感じた私(事務)でした。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed