エントリー

いちご組のお店屋さん(年少)

アップロードファイル 815-1.jpgアップロードファイル 815-2.jpgアップロードファイル 815-3.jpgアップロードファイル 815-4.jpg

(文:渡邉)

 はさみを使う経験として、みんなで画用紙をチョキ、チョキ、チョキチョキチョキと切って、スパゲティを作りました。

 出来上がると、そのスパゲティを使ってスパゲティ屋さんが始まりました。
スパゲティだけにとどまらずジュースも作り
「クレープもつくる―!!」「これはポテトサラダ♪」
とメニューが増え、さあ!!お店開店!!というところで残念ながらお片づけ(涙)
降園前だったので時間を延ばせませんでした。

 次の日、身支度を終えるとすぐに
「これやる―!」と作った物をテーブルに並べ始めました。
食べるところも準備すると、お客さんがやって来ました。
「これくださーい」「おまちください」とやり取りはなかなか本格的。
そして「はやくしないとなくなっちゃいますよ―!」「にんきですよ♪」と商売上手。
 お客さんになったり、店員さんになったり、いろんな役になっておもしろがっていました。

 こうやって遊べるのも、以前、そらさん・ほしさんのお店屋さんに何度も何度も通ったから。
もちろんそらさん、ほしさんほど作った物もやりとりも上手ではありませんが、いちごさんなりのお店屋さんごっこ。たっぷり楽しんでいます!!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed