エントリー

大根の収穫(年長)

アップロードファイル 809-1.jpgアップロードファイル 809-2.jpgアップロードファイル 809-3.jpgアップロードファイル 809-4.jpg

 (文:阿部)

 11月22日(月)天候、良好。
 待ちに待った大根収穫!
 今年は、異常気象で大根の生育が遅く「いつ頃、収穫出来るかな?」と、気が気でなりませんでした。(きっと・・子ども達も、おうちの皆さんもそうだったと思います)
 でも、今日まで待ったお陰で、こんなに立派な大根に生長していました。

 自分たちが植えた、小さな大根の種が、立派に大根畑になっていて
「おー」「わー」「大きくなっている」「すごーい」・・・大歓声でした。
 
 いよいよ!大根収穫の時!
“待ってました!”とばかり大根を抜こうとしますが、どの子も悪戦苦闘していました。
 弱音を吐いても、周りの友達が諦めないで収穫している様子に奮起し、頑張り出す子ども達でした。
 大根が抜けた瞬間の“あの感覚”は体験した者だけが味わえる特権でしょう。

 もちろん!自分で収穫した大根は、自分の手で幼稚園まで持ち帰えります。
太くて立派な大根ですから、重量もあります。
道中、ほとんどの子が「重いよ」「疲れたよ」「もうだめだ」・・と弱音を吐きながら歩いたり、あまりのつらさに「・・・・・・」無表情、無言で歩いたり・・それでも、最後まで諦めないで頑張って持ち帰ることが出来、体験を通して“諦めないで、頑張る”ことを実感する機会となったと思います。

“つらくても頑張れたことに自信を持って、これからも様々なことに立ち向かって欲しいと思いました。

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

過去ログ

Feed