エントリー

これ、知ってる!(年中)

アップロードファイル 803-1.jpgアップロードファイル 803-2.jpgアップロードファイル 803-3.jpgアップロードファイル 803-4.jpg

(文:嶋田)

  先日、職員室にほし組(年中)のY子ちゃんのお母さんが、名札を買いに来ました。

500円玉を出しながら
「この前、私の実家に行った時に、母がY子に500円玉を集めて棒状の束にして見せたところ、Y子が『これ、知ってる!嶋田先生、やってたよ!』って言ってましたよ。」
と教えてくれました。

 それを聞いて私(事務)は、子どもの注意力(興味を持つ物)に驚いたのでした。

(Y子ちゃんは、いつ見ていたのかしら…?!)

職員室は、子どもたちが入って遊んではいけない部屋なので、もちろんY子ちゃんも遊びではなく、何かの用事で入ってきたはずです。
また、私は子どもたちにチョッカイを出して先生達に迷惑をかけないよう、できるだけ目立たないように気をつけているつもりです。
それでもY子ちゃんは、私のやっていることを見て「おもしろそう♪」と思い、覚えていてくれたことが、とても嬉しく感じました。

世の中には、いろんな人間がいて、いろんな仕事をしています。子どもたちの記憶の片隅に、私がやっていたことが少しでも残っていてくれたら、本当にうれしいですネ♪

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着エントリー

◎対面式
2024/04/22 15:26
令和6年度 入園式
2024/04/11 15:28
新学期がスタートしました!
2024/04/08 15:41
4月園だより
2024/04/08 13:49
修了式
2024/03/19 14:57

過去ログ

Feed